恵みに満たされて

金沢市の教会の牧師のブログ

教会のスチュワードシップ

ミャンマー・バプテスト連盟は、

①聖書の教えに合致した愛、正義、平和および自由を促進する基盤の上に常に堅く立つキリスト教の団体です。

 

②2021年2月1日、特にこのような我が国を含む全世界が新型コロナウイルスパンデミックのために大変苦しんでいる時、軍部が全土に非常事態を宣言して国家権力を奪取したことによってもたらされた、民衆のショック、悲しみ、そして失望を共有しています。

 

③聖書の教えに反するいかなる抑圧的支配システムも拒否します。

 

④大統領、国家顧問そしてその他すべての現在拘束されている人々を即時かつ無条件に解放することを、切に求めます。

 

⑤平和、正義、国民和解、非暴力そして人権と尊厳を尊重し、促進する連邦民主制に基づくミャンマー連邦共和国が出現する希望をもって、この声明を発表します。」

 

ミャンマー神学研究所の声明

 

「①私たちの学校のテーマ「正義と平和のための連帯」にあるように、ミャンマー神学研究所は、聖書に書かれている神のいのちのことばの光の中で、正義と平和を常に尊重し、支持し、教え、実践する神学研究所です。

 

②私たちは、ミャンマーの人々の側にしっかりと立ちます。彼らは、イエスキリストの道である、正義と平和が広く行われることに対する自らの意思と、誠実な願いを、この国において自由に表明してきました。

 

③私たちは、軍事政権の、すべての不当で強制的、抑圧的、権威主義的な行動を非難します。その行動は人々の力を制御することにつながり、ミャンマーの大多数の人々の意志に反します。

 

④私たちは、ウィンミン大統領とアウンサンスーチー国家顧問を含むすべての拘留された民間人及び指導者たちを直ちに解放することを強く要請します。

 

⑤私たちは市民的不服従を積極的に支援し参加します。私たちの国における正義、平和、和解、人間の尊厳、人権、そして自由を促進するために非暴力的な方法で行われる、ミャンマーの人々のあらゆる運動を支援し参加します。」

 

信仰におけるスチュワードシップを考えるときには、個人としての働きはもちろんのこと、教会に託された使命も考えます。教会は、この世における神の恵みが正しく分かち合われ、一人ひとりが神様のかたちに創られた存在として尊厳を守られ、平和(シャローム)が作られていくために働くことが託されています。クーデターという危機に直面しておられるミャンマーの教会の声から、そのことを学びます。ミャンマーの平和のために私たちも祈りを合わせます。